メジロにハマった娘と野鳥観察を始めてみたら筋トレが必要になった件。

娘が5歳の時に家にやってきたメジロのぬいぐるみの「しめじろう」をきっかけに野鳥にハマり、野鳥観察の世界を勉強しながらジムへ筋トレに通い始めたしがない主婦のブログ

野鳥観察を始めてみた。

はじめまして、猫村ゆっきーと申します。

プロフィール

京都生まれ京都育ち
フリーランスで事業をしつつ、某コンサル的な仕事もしている
二児の母
最近野鳥に興味がある

ブログを作ろうと思ったきっかけ

幼い娘がメジロのぬいぐるみをきっかけに突然野鳥沼にハマり、娘の付き合いで野鳥観察を始めたド素人が野鳥について学んだりしたことを忘備録的に書きたいなと思ったのでブログを初めてみることにしました。

その他にも日常の徒然なることや役立ちメモ的なことも記して行きたいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

こちらは賀茂川(鴨川より上流域です)にいたカワアイサ
京都府では準絶滅危惧種としてレッドデータブックに記載されている。
2023年秋ごろから2024年現在、賀茂川に3~4羽確認済み。

カワアイサ オスとメスの写真

カワアイサのつがい